飛行機の音がよく聞こえます。

syuka182008-04-01



昨日は前の園最後の出勤でした。転勤の荷造りを朝からずっとやってて、ひとだんらくついたので、子ども担当を変わって3時半を迎えると、卒園した子達がたくさん集まっていてびっくりしました。(実はちょっとだけ来てくれるに知ってたけど笑)
去年送り出した子達の顔を見たらなんかなんとも言えなくなって、それまで我慢していた涙が。。。いろいろあった学年だったなぁって思いつつ、卒園したのは1年も前なのにわざわざ集まって来てくれたことに感動しました(´Д`。)
そして今年見送った子達。さよならを言いに来ただけかと思ったら、卒園式で歌った曲をアカペラで歌い出すんだもん、ひきょーだよ。案の定泣いた人(。-∀-)/笑 歌ってくれた歌は本当にイイ歌で、子ども達が歌ったらさらにイイ歌なんだ。それを自分のために歌ってくれて、本トうれしかった。


なんだか、自分は子ども達にとってどんな先生だったんだろう?ちゃんと大好きな先生でいられたかな。。。ってずっと不安だったんだ。でも今日子ども達が来てくれてちょっとだけその不安が消えた。先生のあたしが教えることより、子ども達に教えてもらったことのほうがたくさんあるって思う。ありがとうを言うのは本来はあたしのほうだよなって。そんなコトを思った。

定時で潔く帰ろうとしたら5時くらいに去年の卒園時のお母さんがまた来てくれました。「先生、大丈夫!がんばって!」って何回も励ましてもらいました。そのお母さん達(2人)にも結構悩まされたけど、いろいろと話ができて、さらに応援してもらえる間柄になれて、がんばってよかったって、その時そう思いました。「先生、愚痴はいつでも聞いてあげるからね!!」って。心強すぎます笑



3年間お世話になった園を離れ、今日から新しい園でのお仕事が始まりました。また1からのスタートです。当分の間は慣れないトコロで気疲れの毎日になりそうです。でも、昨日もらったたくさんのパワーでがんばらないといけないなって思ってます。


とりあえずは、5月6月の休みをいつ言い出すかな。。。笑